【剣盾ダブル S1】この指晴れトリル【ポケモン】

<構築の流れ>
ガラル図鑑ポケモンって貰い火いなくないか?
  →采配噴火を上から4回撃って全部吹っ飛ばして勝ち…?
  →保険持って殴ってくるバンギラスや正義の心ウインディに勝てないのでは?
  →トリラーが殴りに行けつつ、トリル展開後は相手の場を見てアタッカー
を選択する形なら最大限活躍させられるのでは?


<構築>

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ガラルポケモンの3Dモデルをネットの海から探し出せない…

<個別紹介>

・イエッサン(メス)@気合の襷

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特性 : サイコメイカ
実数値 : 145-×-85-161(252)-126(4)-137(252)
技構成 : この指とまれ / てだすけ / サイコキネシス / マジカルフレイム
調整 : CSぶっぱ

カプテテフの後継者にして、痒いところに対して絶対に手が届かない妙なポケモン
サイコフィールドの展開と指の存在によって横を補助する強い力がある。
が、逆に言えばそれだけしかない。
数値が足りないわけではないのだが、指を除くと使いどころがなさそうな補助技ばかり覚える。

大抵はデスバーンと共に初手で出て行き、1ターン目にサイコフィールドを展開して指ですべての攻撃を吸って落ちることが仕事。
トリル後も生き残ってしまった場合には手助けを横に打ち続けるマシーンと化す。
それならサイドチェンジの方が良いのかもしれない。


トリルが刺さらないPTにはサザンドラと共に初手で選出し、サイコフィールドとダイジェットのS上昇の恩恵をばっちり受けて大暴れ、、、られないことが多いので、やっぱり指して落ちるまでが仕事かもしれない。


メスとオスとでは種族値と覚える技に差があり、
オスはトリックルームを覚えるがこの指とまれを覚えず、
メスはこの指とまれを覚えるがトリックルームを覚えなかったり… なんだかなぁ

・デスバーン@くろいてっきゅう

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特性 : さまようたましい
実数値 : 165(252)-116(4)-216(252)-×-125-31
技構成 : ボディプレス / ゴーストダイブ / 嘘泣き / トリックルーム
調整 : HBぶっぱ

地霊のトリラー。デスカーンのAとCを入れ替えた種族値を持つ。
とりあえずイエッサンと並んでトリックルーム。以降はボディプレスと嘘泣きでひたすら横の火力を補助する。

採用理由は電気の一貫を切りたいこと、バンギドリュウズに打点がある事の2点。
持ち物が鉄球の理由は「Sが最遅コータスより速いから」だけなので、コータスを厳選しなおしてサイコシードにかえるか、
打つ機会の少ないダイブをサイドチェンジに変えた方が100倍動けるようになると思う。

イエッサンの指がひたすらに強く、こいつ自身の特性を使う訳でもないので、
サイドチェンジ入れてない今はトリルさえ使えればこの枠は誰でも良い気がした。
デスカーンでもいい


サザンドラ@ハバンの実

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特性 : ふゆう
実数値 : 175(60)-172(252)-110-×-110-143(196)
技構成 : かみ砕く / 空を飛ぶ / アイアンテール / 守る
調整 : 準速85族抜きAS S↑時最速ドラパ抜き、残りH
(12/12 思う所があった為振り直しました)

小学生のような技構築をした600族ドラゴン。強いっちゃ強い。
シャンデラ等封印持ちが見えている場合や、トリルが通らなそうなPT、もしくはサザンドラが大いに刺さっているPTにイエッサンと共に出て行き、ダイジェットを以てイエッサンと共に殴りまくって試合を壊すことを仕事と考えて採用したポケモン

ただ火力が微妙に足りないので、互いにダイマックスを切った後、もしくはトリル終わりの掃除屋としての使い方が一番良かった。

現状、ダブルにいて殴ってくるフェアリーはトゲキッスニンフィア、ブリムオンの3体なので、ワイドガードがPTにあればもっと選出率が上がって活躍できるポケモンだと思った(KONAMI)
もっと言えばこの枠龍舞バンギラスにした方が勝率が上がると思った。


コータス@もくたん

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特性 : 日照り
実数値 : 177(252)-×-160-150(252)-91(6)-22
技構成 : 噴火 / 熱風 / ソーラービーム / 大地の力
調整 : HCぶっぱ 

実家のような安心感。メガネはニンフィアに取られた。
実は第8世代で噴火を覚える唯一のポケモン

今作では大地の力を貰ったので技範囲が向上したが、それ以上に中途半端な威力では相手のダイマックスの保険をプッシュする方が怖くなった為、殆ど叩きにいるウインディぐらいにしか使用されなかった(ダイマ相手だと確3)。

今作ではきちんとS0個体を粘れたが、先述したデスバーンの関係上S個体値は22~23(実数値32、最遅30族+1)を粘りなおす方が良いと思う。反省の多いポケモン

ニンフィア@こだわりメガネ

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特性 : フェアリースキン
実数値 : 202(252)-×-85-178(252)-151(4)-58
技構成 : ハイパーボイス / 破壊光線 / マジカルフレイム / てだすけ
調整 : HCぶっぱ 

ハイパーボイスと共に環境に生きるジャイアン
今作ではドラパルトや化石を始めとするドラゴン達とバンギラスを始めとした日の下では脆い岩が大暴れしているため、上からハイパーボイスや破壊光線を撃つだけで勝てる試合が前作と比べて増えた。イージーウィン最高。

破壊光線は砂無しならばH振りダイマバンギも確1と言えばわかりやすいだろうか?
今作はクレセリアポリゴン2、そしてヒードランがいないので、まともに受けきれるポケモンはいない。遠慮なくパなそう

コータスと同程度かそれ以上の選出機会がある為、タイトルは晴れトリルではなくニンフィアトリルとする方が正しい気がする。

・ウオチルドン@突撃チョッキ

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特性 : 貯水
実数値 : 197(252)-156(252)-121(4)-110
-110-54
技構成 : エラがみ / つらら落とし / 噛み砕く / フリーズドライ
調整 : HAぶっぱ 


頭が180度逆にくっついているポケモン。高い対雨性能と圧力を持つ。
特に専用技の「エラがみ」は頑丈顎も道具も攻撃側にない状態ですら強く、トリル下で適当に撃ってるだけで相手をなぎ倒せる。

無振りフリーズドライは流石に誰も落とすことができないが、環境に存在する水タイプはペリッパー、ルンパッパ、ギャラドストリトドン、ウオノラゴンと全て4倍弱点。そのためか無振りでも7割はHPを持っていけるため、横のハイボや噴火や嘘泣きと合わせてきっちり落としきることができる。

専用技で圧力の最たる「エラがみ」はコータスとアンチシナジーなため、選出がしばしば喧嘩しそうになる。
これを避けるならこの枠は耐久とCに優れてダイマで弱くならないラプラスの方が良いが、うまく回してエラがみで打点を作れた際の圧が好きなのでこちらを採用している。


<構築の動かし方>
トリルが打てそうな相手なら
初手にイエッサン+デスバーン、裏に火力ポケの内2体
1T : イエッサンでこの指とまれ(落ちる)、デスバーンでトリル
2T : コータスorニンフィアが並べば、デスバーンで嘘泣きorプレス+噴火orハイボ
        ウオチルドンが並べば、デスバーンをダイマックスしナックル(A↑)かホロウ(B↓)
        でエラがみかフリドラを重ねていく。

後は危なそうなポケモンから順に落としていき、
トリル切れからはダイマックスを適当に切りつつトリル特有の数値理不尽を押し付けて勝つ。

トリルが打てなさそうな相手なら
初手にイエッサン+サザンドラ、裏にデスバーン+火力ポケ1体
1T : サザンドラダイマックスしてダイジェット(S↑)かダイアーク(D↓)、イエッサンはサイキネ。ヤバそうなら指。
2T : 双方が落ちるまでフィールドとダイ技の追加効果を使って全力で暴れた後、デスバーンでトリルして詰めに行く。

<得意な相手>
初手から指を使っていけるので、エルフウインディ(叩き)とか、保険頼みの砂(バンドリュ)とかには妙に高い勝率を誇った。

<苦手な相手>
マタドガス(ガラル)

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特性の化学変化ガスによって、特性を無効化されると噴火もハイボもサイコメイカーも全部止まるので負ける。
今流行りの砂、叩きも完全に止められる超強いポケモン… の、はず。

マタドガスというポケモンを単体で見たとき、火力が絶望的に不足しており、
加えて横に並んだポケモンの特性も無効(火力の低下)することもあって泥沼化した展開に陥りやすいためか現在の環境にはほとんどいない。
(ダイマックスの火力を低下させて受けきるという所までメタが回ればあるいは…)


逆に言えばターンを稼ぐ能力が非常に高いので、攻撃面の性能を特性とトリルに頼り切った当PTでは死ぬほど気を付けないとあっさり詰みに持っていかれる。


<戦績>
スタート~マスボ級昇格まで。(19/12/02 夜時点)
25勝6敗(画像の内2敗は別のPT)

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<反省点>
個体も構築もガバガバ。コータスの個体に始まり、デスバーンとサザンドラはそもそも採用理由が弱すぎる。
今作はダイマックスによって耐久を2倍にできるので、ある程度数値のある火力を自己ダイマックスでバフor横でバフして制圧する方が絶対に強い。
だからこそ今回のPTのようなダイマックスが不定気味かつ保険無し、また個々のダイマックス技のバフデバフがPTメンバーに対するシナジーが薄いといった問題点を抱える当構築はおそらく弱い部類に当てはまる。

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(でも個々のポケモンは強いので勝てる。実質グッドスタッフ)

サイコメイカー指イエッサンがひっっっっじょーに強かった。
これしかできないけどこれが本当に強い。 


<雑記>
今後はおそらく中国の民が良く使っている
砂(バンギ/ドリュ/ニンフィア/ギャラ/ウォーグル/ウインディ)、
叩き(ドリュウズ/エルフーン/ウインディ/ウォーグル/ウオノラゴン/オーロンゲ)
に叩き持ったドラパルトや2つのPTが混じったPT、
もしくは保険ドサイやチョッキ持久力バンバなどトリルを最悪必要としないポケモン達が暴れる構築、
それを刺す雨パ(ルンパ先発ペリ後投げ)が主流になっていくと思われる。

一応それら予想した環境PTに対しての勝率は悪くないPTではあったが、技構成も採用したポケモン自体もしっくり来ていない部分が多く、当PTでマスターランク以降では楽しんで戦って行けそうにないので解散。
多分デスバーンをヤレユータンにするだけでも勝率上がると思う


今後は仕事が忙しくなるので、次はシーズン終わりのBP目当てにシングルをマスターランクに上がるまでやって、
まだ研究が進んでいないであろう霰とか次シーズンでやりたい。