【ガラル☆ルーキーズ】フォクスライイエッサン【ポケモン】

<使用PT>
f:id:poponp:20200126233837j:plain

PTは4体の人っぽいオスと2つの甘い食べ物。事実上の執事喫茶で間違いない。

<戦績>
32勝13敗
(初日10勝5敗、翌日9勝6敗、最終日13勝2敗)

f:id:poponp:20200127191708j:plain

はい。
最終日にようやく扱い方が分かってブースト。もう少し考えてPT組んでいれば…


<動き>
選出 : フォクスライ+イエッサン、裏は自由
1T : フォクスライがダイマックス イエッサンが手助け。
  ⇒火力ある奴から順に4体落として勝ち

見せ合いから他4体と組み合わせた初手もあるが大体これ。
格闘とフェアリーが少ないから当然のように刺さった。


<個別解説>
AS,CS,HCぶっぱの3種類。性格も意地っ張り,控えめ,冷静の3種類。
誰がどれなのかはまぁ見てわかると思います。

時間がなかったので半分はレイド産とミラクル産でミントをキメまくり。調整は諦めて全員ぶっぱ。
だからこそフォクスライ以外は個別に解説することが無いので記載無し。

一応言うとしたらマホイップがキョダイなぐらい。でも殆どダイマしなかったんで…


<フォクスライについて>
フォクスライというポケモンをご存じだろうか。
♀がアレに進化するとか言う部分を抜いてガラルルーキーズでの性能面だけを見ると
・軽業により全体で2番目に速い(1番はスカーフドラパ)
・悪の波動、マッドショットによってドラパルトとジュラルドンをけん制できる
・特防が悪くない値してる(D92)。
ジュラルドンを誰も受けられないような貧弱特殊耐性環境が予想されていることもあり、大会で強い要素が盛りだくさんである。これは使われるな…

フォクスライ@サイコシード
f:id:poponp:20200127035039p:plain
特性 : かるわざ(持ち物消費で素早さ2倍)
実数値 : 146(4)-×-75-152(252)-112-142(252)
技構成 : あくのはどう / イカサマ / マッドショット / 守る
調整 : CSぶっぱ
(B妥協許して)

本当に火力が無かった(C87、大体マタドガスと一緒)。
ダメ計を回すとダイマ切って弱点ついたのに落ちないという事態が多発。
補助技が豊富にあることからバークアウト等を用いたコントロールも考えたが、
他に入れたかったメンバーの耐久が全員どうしようもないほど低かったので、初ターンから相手のエースを落とすビートダウンしかないと判断。火力は横から手助けを連打して介護することに。

手助け込みダイアークの打点としては
・H4ウオノラゴン確1
・H4ヒヒダルマ確1
・H4ドラパルト(ダイマックス)確1
・H4インテレオン(ダイマックス)が、D1段階下降入った状態なら確1
程度。これにDダウンが相手全体に入るから強い。

脆くて振ってないアタッカーは大体落とせる上、サイコシードのD↑によって1ターンの猶予ができる場合が多い(ブリムオンのダイフェアリーまで耐える)
ので、相手のダイマを無視して横をダイアークで落とし、次のターンでDが下がったダイマを落とすという流れが良く決まった。


マッドショット(威力55)はダイアース(威力110)にして使う。
手助け込みで
ダイマかつチョッキ持ち以外ならジュラルドンは確1
・H4保険セキタンザン(ダイマックス)が高乱数1(横の波乗り込みで確定)

Dが上がるのが非常にズルかった。
ジュラルドンは落ちなくても、こちら側はジュラルドンのダイスチル確4とかになるので放置できて楽に。

イカサマはどうしてもダイマを温存したい場合に。
ヒヒダルマとドラパルトは手助け込みで落とせる。他は…まぁ…

大会の環境では間違いなく輝きを放っていて、ひたすらに強かった。


<環境>
大会前に考えてたスタンとなりそうなPTとしては
・ジュラルドン/ドラパルト/ヒヒダルマ/オーロンゲorイエッサンで4体。
これに
・ブリムオン+トリパアタッカーでトリパ
・アーマーガア+化石ポケモンで追い風パ
・セキタンザン+波乗り持ちで球根+保険蒸気機関
カマスジョー+インテレオンで雨パ
・ワタシラガ+アタッカーで綿毛叩きパ
この辺。

これらメタにスタン+モルペコorフォクスライで、バクアや甘えるを中心としたコントロール気味のPTが一定数居ると思っていたのだが、
ほぼ上3種のスタンしか見かけなかった。
まぁプールが少ないなら、地雷使うよりわかりやすい強さを持つPTにするよね…
(当PTもスタン+フォクスライだったらもっと強かったと思う)

ほぼ予想通りジュラルドンやブリムオンを始めとした特殊環境であったのは間違いなく、とりあえずDを上げ下げするだけで何とかなる試合が死ぬほどたくさんあった。強い。

逆にダイワームでCを下げてくるPTがごく少数おり、これが本当に強かった。次回あればマネしたい。

あとは……マタドガスを数体見たけど何がしたいのか良くわかりませんでした…


<反省>
・雨がキツイのでタルップルを採用したが、45戦で2回しか選出しなかった。
 おそらく水とロンゲを見れるストリンダーかゴリランダーが正解だった。
・環境上フェアリーを受けられるポケモンがダイオウドウとアーマーガア、そしてマルヤクデぐらいしかいない。
・だからマホイップはヘイトが高くなる為、使いどころがほとんどないデコレーションを切って守るを採用すべきだった。
・そしてそれはフォクスライを守ることに繋がる為、マホイップはもっと積極的に選出すべきだった。
・オーロンゲにもっと圧をかけられるPTだったなら勝率はもっと上がったはず。
・オーロンゲのソウルクラッシュが基本的に一貫していた。Sに振られているとマホイップが上から殴られてCが下がる。とても良くない。
・いやもうほんとオーロンゲがきつかった
・オーロンゲ


<雑記>
ただでさえ初手選出が重要なガラルダブルから耐久ポケが減ったプールであった為、交換という要素が完全に消滅。ほぼ全試合が初手で決まるゲームとなっていた。
そのためなんだか運の要素が強いと感じる部分も多かったけれども楽しい環境でした。
(勝ててるから楽しいのではないかと言われたらまぁそう…)

しかし間違いなく結果を出せる並びではあったのに、裏の選出やツライ相手に対する初手が練り切れておらず、得手不得手が極端なPTとなってしまったのが残念。

(おそらく無いだろうけど、)
同じルールでまた大会があれば、その辺に気を付けてまた組んでみたい。
後ゲーフリはオーロンゲからソウルクラッシュを没収しろ
A120族にじゃれつくばりの威力があるC確定ダウン専用技って何を考えて