【剣盾ダブル S5】ニューラタンザン【ポケモン】

6月に公開してますが、これは4/1~5/1のS5について下書きで放置してたお話
良い子のみんなは、中途半端のまま忘れるのは…やめようね!

<戦績>
4/29時点
f:id:poponp:20200613185231j:plain
調子良く連勝しても200位前後から上に動けなかったので、根本的にPTの再考が必要と判断して解散。

<構築の流れ>
1. 仕事が落ち着いたのでポケモン復帰なのだ
2. えーと新規ダイマに………ラプラスが解禁されてらぁ…
3. ガオガエンもおるやんけ… ク/ソゲ/ーかな?
4. とりまS2後半で苦しめられたリザードンラプラスに打点があるセキタンザンを採用
5. セキタンザンの横に出した時トリルor追い風サポートを止められて、かつ水技があって相手のガエンの猫だましで始動を止められないポケモンが…
6. 精神力ニューラだな!

<構築>

f:id:poponp:20200613171541g:plainf:id:poponp:20200613171616g:plainf:id:poponp:20200613171603g:plainf:id:poponp:20200613171549g:plainf:id:poponp:20200613171556g:plainf:id:poponp:20200613171634g:plain

♂♀で議論が生まれなさそう

<個別紹介>
・ニューラ@気合の襷

f:id:poponp:20200613171541g:plain

特性 : 精神力(怯まない)
実数値 : 131(6)-147(252)-75-36-95-183(252)
技構成 : 猫だまし / 挑発 / 波乗り / 凍える風
調整 : ASぶっぱ


必要な技を詰め込んだらステと技が乖離した悲しき黒猫
技はそれぞれ
エルフーンの追い風を猫で止める
サマヨールのトリルを挑発で止める
・セキタンザンの保険&蒸気機関を波乗りでプッシュする
・ニューラとホルードが上から行動する権利を凍える風で確保する
の4つ。
セキタンザンに波乗りを放った後はやることが無くなることが多く、正直凍える風は地獄突きやら礫やら嘘泣きやらなにやらの方がいい場面も多い。
が、初手セキタンザンとの並びで凍える風&守るを通せるととても気持ち良くなれるのでこれに。

PTで相手のS操作に対抗できる駒が事実上この子だけなので、セキタンザンよりも選出の機会は多い。
特に猫だまし無効の精神力は、当時大発生しだしたサマヨールに何が並んでいても挑発を叩きこめてとんでもなく強かった。
他にブラッキー等新たな可能性を見つけることができたので、このPTの主役は事実上コイツ。


・セキタンザン@弱点保険

f:id:poponp:20200613171616g:plain

特性 : 蒸気機関(水or炎技を受けるとSが6段階上昇)
実数値 : 185-90-140-145(252)
-111(6)-82(252)
技構成 : 原始の力 / 熱風 / ソーラービーム / 守る
調整 : CSぶっぱ


サウナストーン。横からのロウリュを常に待っている。
言わずもかなガラル☆ルーキーズで大暴れした石ころ。
波乗りでAC+2、S+6となる事によって、砂かきドリュウズの上からダイバーンを叩きこむ。
専用ダイマックス技のキョダイフンセキは、リザードンと同じく1/6の固定ダメージを4T与えるというもの。これの存在と守るの乱用によって、後続の弱い先制技でも縛りが発生するようになる点がたまらなく強かった。
反面ダイアースやダイストリームを異様なほど呼び込む上、実数値からわかるように保険ありでも火力不足が少し目立った。
特に水ロトムラプラスがキツく、あいつらは見ただけで後投げを判断せざるを得ないこともしばしば。

実はA振りストーンエッジならば巨大ラプラスを落とすことができるのだが、それよりも使用率が高いドラパルト先輩がダイドラグーンをあまりにも連打してくるので、思い切ってCSで運用。
使用感としては…物理が多い当PTはこれで正解だったなという感じ。ガオガエンなんかはかなり出てくる。

あ、トリトドンが初手で出てきたら引きましょう。
絶対リンド持ちで初手ダイマ切ってダイソウゲン耐えてきます


アシレーヌ@突撃チョッキ

f:id:poponp:20200613171603g:plain

特性 : うるおいボイス(自身が使う音技が水タイプになる)
実数値 : 187(252)-80-96(6)-195(252)
-136-80
技構成 : ハイパーボイス / アクアジェット / ムーンフォース / エナジーボール
調整 : HCぶっぱ


HOMEで解禁された歌姫。ガラルの民に外来種の強さを見せつけた。
いうことなし。チョッキがあるとほとんどの特殊から確定3発以上になる為、異常に場持ちが良い(HC水ロトムの10万ですら超低乱数2)。雑に扱ってもダメージレースで優位を取れるので、思考停止で初手でも裏でも選んでおけば間違いない。
潤いボイスの理由はトゲキッスドリュウズの並びにハイボを叩きこみたいため。
今回のPTに限らず、ダイマが使いたいポケモンが2体以上いるPTでは素のまま動けるアタッカーは選出が喧嘩しないので偉い。偉さの塊のようなポケモン

ただし、ニンフィアと違って当技構成だとダイマを切ったらハイボはノーマル技になることに注意。(音技ではなくなる為)
アクアジェットでダイストリームを打ってその弱さに震えろ。


ホルード@命の玉

f:id:poponp:20200613171549g:plain
特性 : ちからもち(技の威力2倍)
実数値 : 161(6)-108(252)
-97-×-97-143(252)
技構成 : 10万馬力 / ギガインパクト / 電光石化 / 守る
調整 : ASぶっぱ


カロスのおっさん。このゲームのおっさんはすべからく強い。
先輩のおっさんであるローブシンと基本的な使い方は同じ。
キョダイフンセキで削れた所に先制技打っておけば敵がばったばった倒れていくし、ギガインパクトはダイアタックと同威力の為、迷ったらぶっぱで1体以上持っていけることが多い。

セキタンザンの代わりにダイマックスする際は、ダイアタック(もしくはニューラの凍える風)で最速ドラパルトの上を取ることができる為、横にダイアタック⇒ダイアースと行動保障が取れるところが偉かった。

ロトムがこれ以上流行らない限りはドリュウズの上位互換で間違いない。
(6月に書いてるけど、ラプラスの影響でとても流行ってしまった。悲C)


ルチャブル@アッキの実

f:id:poponp:20200613171556g:plain
特性 : 軽業(持ち物を消費すると素早さ2倍)
実数値 : 155(6)-158(252)
-95-×-83-170
技構成 : 瓦割り / ブレイブバード / 地獄突き / サイドチェンジ
調整 : ASぶっぱ

ルチャリブレ。砂の中で最も輝いている。
1. ダイアースが躱せて
2. バンギラス含めた砂に超強い
という点からで採用された。
基本的にダイマックスで運用するため、アッキを発動させるためにアシレーヌからはアクジェ、ホルードからは電光石化、ウニからは不意打ち、ニューラからは猫だましを貰うというちょっと前世代からしたら考えられない動きが出来て楽しかった。

ダイナックルでは威力が5しか変わらない為、ラプラス対策にインファでなく壁を割れる瓦割りにした。
ダイマ時の火力は瓦割りだとHAバンギ確1、インファなら威嚇込みでHAバンギ確1。

動かした感想としてはインファのままでもよかったと思う。
当PTではセキタンザンの圧が足りず、壁PTよりたくさんいるガオガエンが想像以上に出張って来た為。

またダイアース読みで降臨⇒ダイマと動かすと、セキタンザンが良く腐った。要改善
バンギラスの使用率から考えれば、コイツに保険を持たせてセキタンザンには球根でも与えた方が強いPTを組めると思った。


・バチンウニ@エレキシード

f:id:poponp:20200613171634g:plain
特性 : エレキメイカー(エレキフィールド展開)
実数値 : 155(252)-168(252)
-116(6)-×-105-18
技構成 : びりびりちくちく / アクアブレイク / ふいうち / 守る
調整 : HAぶっぱ

きんたま。黄色い部分はウニの精巣なので、何も間違っていない。
悩んでる枠。今回はとりあえず
・イエッサンからフィールドを取り返すことができて
バタフリートリルの眠り粉対策が出来て
・ダイストリームでトリル下コータスから天候を取り返せること
がハマっていると感じて採用。

トリル始動に命を懸けてこない中速トリパはニューラが止めるため出勤することが無く、ガチトリパはトリトドンがチラチラしててしり込みしてた。
必然的に選出率は最低に。そしてニューラ退場からのラス1トリルから負けることがままあったため、この子より(トリルなしで)もっと動けるポケモンが必要だと感じる。。。
具体的にはナットレイorタルップルorダダリン辺りでしょうかね…?
割と自由枠なんですが……どうにもしっくりこない…

<構築の動かし方>
・S操作甘いPT(猫+ダイマで動かしてくるPT)
  ⇒ニューラ+セキタンザン。裏自由
  ⇒波乗りキョダイフンセキで大体何とかなる。

・追い風スタン(エルフーン+何か)
  ⇒アシレーヌ+セキタンザンorニューラ。裏ルチャ+何か
  ⇒みんな大好きアクジェキョダイフンセキで何とかする。
  ⇒えらガミマンはC↑↑セキタンザンのキョダイフンセキで確1。
  ⇒初手に型破りドリュウズが来たらハイボ+ルチャ交代
   ダイアースを躱す。次のアクジェにてアッキ発動ダイジェット迄固定ムーブ
  ⇒当たる頻度の高い構築なので、この辺の微妙な選出は詰めたら勝率上がりそう。

・トリル(トリラーがブリムオン以外且つ指なし)
  ⇒ニューラ+セキタンザン。裏にウニがいると都合がいい場合が多い
  ⇒挑発+熱風で大体解決できる。
  ⇒相手の初手の動かし方から裏を予想し、
   ダイマを切るのはウニかセキタンか考える必要あり。

・トリル(ブリムオンイエッサン)
  ⇒ホルード+バチンウニ。裏にアシレーヌと誰かを置く
  ⇒トリルを止められないので、殴り勝ちに行く。
  ⇒当PTにはサイキネを受けきれるポケモンがいないので、
     裏で切り捨てるポケモンを良く考えながら動くこと。鋼が欲しいぞ!


<得意な相手>
S操作がエルフーンの追い風しかなく、猫だましを中心に展開を行おうとするPT


<苦手な相手>
ロトムトゲキッス

f:id:poponp:20200613183144g:plainf:id:poponp:20200613183203g:plain

よく見る並び(に弱いってどうなの)
ニューラセキタンザンを見ると、大抵は初手で悪だくみ&指を通してくる。
のでこちらは波乗りダイバーンorフンセキを通し(ヤクザムーブ)、以降はダイウォールを用いて相手のダイマターンを凌ぎきる動きを取る。
初手からダイストリームをパなしてくる守る持ち無警戒マンは知らん。負けで。

バンギラス
f:id:poponp:20200613184330g:plain
使用率3位…(に弱いってどうなの)
セキタンザンはこいつを落とせません。ただし、こいつのいるPTはドリュウズもくっついていることが多い為、ルチャブルホルードが刺さってくれるので何とかなっているという感じ。
トゲキッスと組んで龍舞積んでくるタイプは負けで。

マタドガス

f:id:poponp:20200613184338p:plain

またお前か
好きなポケモン入れ切ったら特性重視が過ぎるPTになってしまっていたため。
この辺はPT構築力の無さが露呈しただけな気がする。

サマヨール

f:id:poponp:20200613183155g:plain
PT単位で苦手ってのはなんか違うかもしれない。でも一致霊or悪技が無い為ここに。
現環境最強のトリラー。今作はダイマックスという要素があるため保険持ちエースに影打ちや地ならしを叩きこめるだけでも強力なのに、
相手の持ち物を看破する特性おみとおし、定数ダメージを与えるナイトヘッドや痛み分け、相手のA半減させる鬼火などの豊富なサポート技に加え
今作はサイドチェンジまで覚えるようになり、あらゆる場で腐ることが無くなった。

相手をしていて正直不快。コイツだけ縛りを解除するリスクが低すぎる。
(6月現在使用率4位。1位キッス、2位ドラパ、3位バンギの並びで、エルフーンと事実上同居できないことを考えると、サポートポケモンとしてはぶっちぎりの使用率1位で間違いない)


<反省点>
構築が甘い。ダイマを取り合うので腐るポケモンが発生しやすいなどの問題点が多数ある中、セキタンザンへの依存度を下げて対応力を上げるか、もっとセキタンザンをたてて勝ち筋をプッシュするかのどちらにも振り切れていない、中途半端なPT。

f:id:poponp:20200613185235j:plain

それでも最低限の結果が出るのはやはりセキタンザンの持つ超パワーに他ならない。パワーisパワー


<雑記>
3月は仕事、5月はあつ森に時間を吸われ、6月はねっとりPTを組んでる最中に夢御三家が公開されてしまったし、17日には環境激変が予想されている。
…自分、来月まで森に帰還いいすか?