読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケバンク残骸メモ

ポケモン

ポケバンクが解禁されたんで、個人的にアレなアレを箇条書きででも纏めておいて後で見返す用

-- 1/25 21:00時点 --

【ポケバンク】
・ミュウZがもらえる。効果は特殊エスパーZ技+サイコフィールド展開。
・5世代以降は、ソフトの発売日~現在の間で捕まえたポケモンしか送れない。
夢特性も、PDWでの解禁日から現在の間で捕まえたポケモンしか送れない(未調査)
・1/25 21:00時点で、メガストーンの追加、夢御三家等の解禁はなし。


【レート】
・FCロトムの固有技(ドロポン等)はレートで使用不可。
・西側のトリトドン(ピンク色)はレートで使用不可。
・ドリームボール入りのポケモンはレートで使用不可。
・後述する"初代産"はレートで使用不可。
・WCSルールに参加できるのは7世代産のみ。

【初代産】
VCによるピカチュウ、赤、緑、青版から送られてきたポケモンについて
夢特性固定
・3V固定
個体値ランダム
・性格は現在の経験値を25で割った余りで決定。詳しくはググろう

【その他】
・SMへ全国図鑑の追加はなし。
・アローラで進化させたポケモンはリージョンフォームに変化する。
ゾロアゾロアークでZ技を使った場合、自分側からイリュージョンが解けたように見えるが、相手からはわからない。
ガリョウテンセイを覚えたレックウザにZ石を持たせた場合、Z技が優先されメガシンカすることはできない。
・今作のアルセウスはZ石でタイプが変わる。が、「さばきのつぶて」はノーマルのまま。
 →プレートを持たせた場合は前作までと同様。


<個人的なまとめ>
・メガ石がないからS2ダブルも威嚇ゲー…もといランドロスゲーになりそう。
ロトムが増えないなら全国ダブルのランドロスが暴れまわることだけはわかる。
・ドリボが禁止という事はAR限定の夢ポケモンは存在しない。
   →具体的には負けん気ボルトロス、負けん気トルネロス、砂の力ランドロス
    テレパシーディアルガ、テレパシーパルキア、テレパシーギラティナ
    マルチスケイルルギア、再生力ホウオウ。
・WCSのプールは変化なし。ただ夢が少数と、遺伝がどっと増えるので、その辺纏めたい。

・BWの適当なメタモン爆死。HGSSエンテイと戯れるかエメラルドで遊ぼう。
全国図鑑なし。図鑑説明はバンク側で確認しよう。
・地割れレート in 第七世代 は一応回避された。大会どうするんだろう。
・初代限定の技マシン等で新たな遺伝経路が生まれたりするのか?誰かまとめて。
・僕のドリームボール入りバルキーが完全なゴミと化した。

<雑記>
WCSには何が来たんです?大地の力?
ナマズンにしか来てないんですけど、彼の使用率は増えるんですか?