【SM WCS S1】PT残骸メモ

WCSで使い、そして散っていったPT達の供養と反省。
同ルールの大会や、今後PTを組む際に反面教師として使用していきたい。

--事前知識--
特性 : いかりのつぼ
自分への攻撃が急所に当たると、『こうげき』ランクが最大まで上がる。(A+12段階)

技 : こおりのいぶき(技マシン79)
氷技、威力60、命中90
追加効果 : 必ず急所に当たる。


【1】追い風壺ビアル

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Aフォルムのドット絵が見つからない…

基本的な流れ
ファイアローの追い風!シルヴァディの大爆発!
ハギギシリの氷の息吹!ワルビアルの攻撃力が最大まで上がった!
ワルビアル地震!→勝ち

反省
相手のPTを1mmも考慮せず同じ動きをする。というか考慮しても同じ動きしか出来ない。
シルヴァディが2体持っていくと大抵勝てたが、威嚇などで2対3~4の状況になると途端に苦しくなり、守られて追い風ターンを稼がれ、最後にコケコで〆られる展開が多く解散。
  →ポケモンは数が多い方が有利。
  →(追い風起動→守る→2体持っていく→守る)までで追い風が切れて一転不利に。
     →5ターン以上のS操作か、追い風が無くても戦える構成にする必要あり。

戦績
1700をMAXとし、1600半ばでうろうろする感じ。


【2】霰と壺ビアル

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基本的な流れ
風船サンドパンの守る!バイバニラの大爆発!
サンドパンの氷の息吹!ワルビアルの攻撃力が最大まで上がった!
スカーフワルビアル地震!→勝ち

反省
追い風ターンを稼がれて負けるならば、初めから早いワルビアルを使うという考えで使用
サンドパンが打ち落とすを覚えればもっと強かった。
ギガイアスが見えるとごめんなさいしたくなった。
  →"天候を取る"ということは、自分の補助だけでなく相手の妨害にも繋がる。
  →氷の息吹の命中率が90%しかない。最大勝率がそこで止まってしまう。
  →素早さの代わりに打ち分けが出来なくなったため、無効化されると絶望
    →火力が上がっても打ち分けできるか、無効が取られない技を使う。

戦績
1650→1480
意表がつけた場合は高レートを屠ることも出来たが、1400のギガイアスとかにも負けた。安定しなさすぎて解散。
ただ使ってて楽しい。



【3】むらむらベトベトン

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基本的な流れ
スカーフドーブルの命がけ!ベトベトンの小さくなる!
ベトベトンは科学の力によってドーブルのむらっけを引き継いだ!
ベトベトンの小さくなる!メテノの自己暗示!→実質勝ち

反省
やっべぇ…コケコガブ先輩じゃん…守る地震じゃん…どうしよ…
  →WCS環境で地震の刺さる構築は死を意味する。
1ターン目に祈りを捧げる構築。
コケコとレヒレによって胞子がうちづらいため、命がけで持っていってべトンにむらっけを渡してもらうことに。
問題は食いしん坊でないべトンは耐久が完全でないため、1ターン目に殴られるときつい。
それに、Z技は必中であるため、むらっけが上手く嵌らないとあっさり葬られる。
  →Z技によって小さくなるポケモンへの対策が配られた。
    →積み技は耐久が上がるものの方が良い。Z蓄えるでHPを全快させる構築も強そう。
    →そもそも科学の力でなくとも、ドーブルが仲間作り使えばよいだけでは?
裏選出のドーブルケンタロスで氷の息吹+怒りの壺で全抜き初手は使う暇が無かった。

戦績
1450→1580
1戦1戦ごとに時間がかかりすぎて解散。勝率はまずまず。
むらっけ向いてない。


【4】カラカラトリパ

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基本的な流れ
シルヴァディの大爆発!ヤレユータントリックルーム
カラカラのホネブーメラン!ヤレユータンの采配!→勝ち

地面技に限れば、進化後のガラガラより1.1倍程度火力が出る上、当時たくさん湧き出したトリトドンより遅いポケモン。鉢巻と違い技も縛られない。

反省
火力が足りない。トドンにもレヒレにも濁流で流される上、繰り出し性能が皆無のため後投げができず、言うまでも無くトリルが張れなかった際は悲惨なことなった。
  →火力があり、繰り出し性能のあるポケモンを使用する
  →エースとなるのはトリルが張れなくても最低限の仕事が出来るポケモン
  →その上でトリルを必ず張れるような構築が必要。
カラカラのS種族値35は少し早すぎる。ギガイアス(S25)以下の素早さが欲しい
もっと遅くて何とかなるポケモンが良い
  →今後はナックラーウソハチなどを候補とする。

コータスは強かった。


戦績
1580→1500

【5】コータスドレディアトリックルーム
過去記事参照。
思考停止かつ1戦が短くて【4】の反省が多少は生きた。


--雑記--
壺ビアルがもう少し何とかなればなぁ…
もう諦めてトリルと壺ケケンカニとか、避雷針+壺ケンタロスとかを使うべきなのかもしれない。
横を守りつつ自分を温存してかつ上手く後続に繋げられ、横が追い風と確定急所を持てれば…!

…もしかして強運ヤミカラスで横の役はよくないか?S1ダブルに乗り込んできます。