【USM 全国ダブル S11】PT残骸メモ

f:id:poponp:20180921121703j:plain
S11全国ダブルルールで勝てませんでした…

S11ダブルで使ってたPTと、それら反省の反省について書き散らかし。
PTの再考等は読んだ人に任せたいと思います(丸投げ)


【1】チルタリス入り晴れパ

f:id:poponp:20180921132144j:plainf:id:poponp:20180921132206j:plainf:id:poponp:20180921132211j:plainf:id:poponp:20180921133057j:plainf:id:poponp:20180921132258j:plainf:id:poponp:20180921132319j:plain
キュウコンはリージョンフォーム、ペルシアンはアローラフォーム

<基本的な流れ>
チルタリスメガシンカして追い風!
キュウコンの熱風で制圧して勝ち!!!!

<反省>
良かった点は
キュウコンの熱風
  ⇒ 天候のお陰でズガドーンと同レベルの火力が出せる。
    サンダーやガルーラを後だしされても眼鏡熱風で確2なので〆られる。つよいぞ!
・追い風チルタリス
  ⇒ オーソドックスなS操作。相手を1撃で葬れるポケモンと合わせるととても強い。
  ⇒ チルタリスは妖弱点で炎悪龍に強めの追い風サンダー。良いと見るか悪いと見るか。
  ⇒ PTにフェアリーが居る場合、サンダーの方が持ち物を持てる分強いという説が濃厚。
イカサマペルシアン
  ⇒ 黒い眼鏡もちのペルシアンイカサマで陽気ASメガメタグロスを高乱数1なのだ!
  ⇒ ファーコートで固くもあるので、もっと早くから使えばよかったと思えた一匹

悪かった点は
・トリルに無抵抗
  ⇒ ツンデツンデを始めとするトリルが見えたら即降参の構成はどうかと思った。
・サンダーに圧がかからない
  ⇒ 対スタンパでは2ターン目に追い風され、後々不利になる事態が頻発。
  ⇒ PTのタイプに偏りが大きい為、後だしで役割の持てるポケモンが出せない。
・特殊5,サポート1の構成
  ⇒ デスラッキー、ツボラッキーの両方で『ギミックを封じたのに』敗北
キュウコンの横に特性「ノーてんき」のチルタリス後投げが難しい
  ⇒ 例として、炎技読んでドレディアバックからノーてんき発動した場合、
           キュウコンの眼鏡熱風でメガメタグロスが生き残る可能性が生まれる。(1敗)
  ⇒ 耐久をかなり削っているPTなので、自由に後出しが出来ないと困る。
    でも自然回復だと対雨の初手が負け濃厚になるので我慢。
    パーティー全体で『追い風無しでも戦える形』を目指すのではなく、
    『後出しが効かなくても行動できる形』を目指すべきであった。

当然だがレートでは先に挙げた悪い点を押し付けられる頻度が高く、
熱風が上手く刺さった試合や、キュウコンチルタリスを放置してくれた方以外に勝てた記憶が無い。
こうなるならチルタリスを火力と追い風で明確に分離させ、ハイボ/トリル/守る/封印とした火力(兼トリル対策)役のメガサーナイトを採用し、S操作役には追い風サンダーを別途採用すればよかったと思う。

<上手くいった試合>
B8MW-WWWW-WWWT-DW65

<戦績>
MAX1750の1600台後半が適正レート
ガチトリパが少ないお陰で、こんなんでも何とかなった



【2】オドシシミロカロス
f:id:poponp:20180921132144j:plainf:id:poponp:20180921132246j:plainf:id:poponp:20180921132211j:plainf:id:poponp:20180921133057j:plainf:id:poponp:20180921132258j:plainf:id:poponp:20180921132319j:plain
前と一緒や

<やりたいこと>
オドシシの威嚇!
オドシシスキルスワップ!相手の威嚇!
ミロカロスの特攻が2段階、ビビリだまによって素早さが1段階上がった!
⇒もう勝ち

<反省>
オドシシが邪魔」と感じる場面が1度や2度に限らずあった。
種族値のHS振りである上に威嚇を貰う前提、しかもミロカロスが横に並んでいないと本来の力を発揮できないとなると…うーむ。

確かにオドシシのトリルと封印によって【1】のトリルに弱い点をカバーできたが、その後オドシシは比喩抜きで置物となるため、割と五分の戦いとなってしまう。
スカーフを抜いて回復実にしてみたが、今度は「スキルスワップを相手より先に横へ打てれば…」という事態が頻発した。
結論として、オドシシはPT単位でもっと推敲する必要があるってことしか自分には分かりませんでした。
キリキザンとかと組ませるべきなんでしょうか。誰か教えて下さい。

<上手くいった試合>
2BZW-WWWW-WWWT-DWGT

<戦績>
1600台後半→1600台前半へ非常にゆっくりと下降。
確かに対トリルの勝率は上がったが、
ドレディアを抜いた所為でバンギラスにあっさり押し負けるようになった為。
でも使ってて楽しかったのでめっちゃやってた。



【3】オドリドリ
オドリドリ、炎の舞ウルガモス、花弁の舞メガフシギバナ他3体

<反省>
ガオガエン対策が出来てないPTが今のルールで勝てる訳無かった…

<戦績>
5戦5敗 1500台へ


<雑記>
「WCSルールで使っていたPTは芸がないので使わない」とか子供みたいに考えず、もっと柔軟になってレートを上げられれば良かったと思った(コナミ)

低レベルポケモンはミミデマルドーの3体が強すぎて、自分の頭からじゃ新しい考えは生まれませんでした
ドーミラーとかマーイーカとかポテンシャルの高そうなのは居るんですがね…どうにも…

S12は気が向いたらやります。