INC反省会

2月終わりにあったINC。で使った、クソザコPT晒しと反省会会場です。



<考えてたこと>
全国ダブルでテテフが強いって事は嫌って程思い知らされた

奴を確実に葬り去りたい

控えめスカーフテテフよりも早く、確実に処理できるポケモンなんているのか…?
こっちが有利取るためにも拘りたくないし、抜くだけでもS150↑のポケモンで最速にする必要があるじゃないか…

フェローチェが「お先にどうぞ」を使えたらなぁ…







<PT>
f:id:poponp:20170303204524j:plain

まもるは置いてきた。この戦いについて来れそうに無かったからな…



<やりたいこと>
フェローチェの輪唱!(ちょうはやい)
ポリゴンZの輪唱!(ちょうつよい)
相手は倒れた!
↑コレを4回やって勝ち!!!



<個別解説>

フェローチェ@気合の襷
無邪気CS
準速スカーフテテフの上を取るために生まれた悲しき歌い手。もう使わないと思う。
最速だとS実値が223もあり、控えめスカーフテテフ(220)を抜き去って上から殴れる。
火力は無いことも無いが、輪唱以外の技を押してる時は大体窮地だったため、あまり記憶に残っていない。

ポリゴンZ@命の玉
控えめHC
テテフを殺すために生まれてきた最強の歌い手。強すぎて笑いが止まらなかった。
相手がテテフでなくても、ウインディやガブを吹っ飛ばせる火力は輪唱使ってて良かったと心から思わせてくれた。
…ならわざわざHCにせずCSで、テクスチャーと破壊光線と輪唱の択を上から押し付けられる方が強かったと思います()

ジジーロン@ドラゴンZ
冷静HC
S2倍で上を取ってくる天候をメタって欲しいからつれてきた歌手。
単体の性能はとても高いんですが、ポリZと弱点が被ること、流行の霰に打点が少ないこと、火力が大幅にポリZに劣ることから、このPTでは余りパッとした活躍が出来なかった。

ファイアロー@飛行Z
意地っ張りAS
テテフを倒す第二の牙。
輪唱の起動役と、飛行Zブレバで1体を持っていく仕事人。
単純明快に強く、輪唱で倒したポケモンの数よりコイツでブレバして持って行ったポケモンの数の方が多いんじゃ…

カプブルル@拘り鉢巻
勇敢HA
GTSで拾った庭師。
テテフ読みで投げる。仕事はそれだけだが、このPTの大きすぎる穴はカプの力を持ってしても塞ぎきれないことがわかった。
ウドハンは強かった。


<戦績>
10戦5勝5敗


<反省>
なぜ負けたのか。

1.敵を倒すスピードが遅い
4ターンも無傷でいられたら誰だって勝てるわ、そりゃ。
こういっては何ですが、輪唱の起動役は威力60のノーマル技を強制させられており、後続がいくら威力を出そうと、単体技である以上、1ターンに1体しか持っていけず、両縛りの状態を作り出すには単体ずつが相手の上を取れる状態で何かしらの高火力技を持っておく必要があるんですよね。
フェローチェよりアローの方がそういった意味で縛りを作りやすいと気付けたのはこのPTで得られた最大の収穫です。

2.攻撃技タイプの偏り
タイプ相性を知らなかったのか、ゴーストタイプ、特にミミッキュとガラガラに打点がありません。
実際に対戦するまで気付かなかったので、脳に疾患があるんだと思います。
ちなみにわかると思いますが鋼も岩も苦手です。何が倒せるんだろう()

3.防御タイプの偏り
タイプ相性を知らなかったのか、格闘タイプ、特にスカーフテテフを止めるために入れられていたスカーフカミツルギにボコボコにされました。
実際に対戦するまで気付かなかったので、脳に疾患があるんだと思います。
ちなみにわかると思いますが水草炎を除いて全部苦手です。何を受けられるんだろう()

<復習>
輪唱は弱い技ではないが、自分のPT構築力ではメインとして扱いきれるものでは無さそうなので、ポリZだけ残して雨+輪唱のような形で纏め上げよう。




f:id:poponp:20170303211943j:plain